オリジナルアクセサリー El sabor

    ハンドメイドのピアス・ネックレスの通販   天然石やパールの天然素材を使用した     大人のデイリーアクセサリー
    MENU

    薬膳 ランチ~星福@銀座~

    東京は桜も満開。
    ただ、風がとても強いです。
    お花見してても飛ばされちゃいそう。。
    なんて、そんな軽くないがな。(^m^)

    五分咲きの時に久々に夕方ジョギングしました。
    (翌日は筋肉痛~>o<;;) 桜を眺めつつ走ったり歩いたり幸せな時間でした~♪



    さて、学びの方も日々頑張ってます!

    ちなみに今のテーマは
    「知ってるだけじゃ意味がない。実践して身(実)につける。」
    聞いて知った気になりがちな私にはイタイテーマ(^^;)
    しっかり身につくよう何度も何度もトライ&エラー&修正!

    もう一つは
    「真剣に自分を捨てる」
    我を捨てなさいということなんですが、 もう、強弱の問題じゃなく、「0」レベルです。
    これが、気を抜くとすぐ我が出ちゃうのでまだまだですね~。

    どちらのテーマも 何度も同じ間違いをする自分にほんと心底情けなくります(><)が!
    めげてる暇はない!!がんばる~!

    さて、
    そんな中でも行きたいところ行きましたよ♪
    でもすっかりUPし忘れてた2月頃に初めて行った薬膳ランチのことから(^^)

    40代に入り「どうせ食べるなら体に優しくいいものを食べたい」
    と思うようになり、ずっと気になってた薬膳の世界。
    お友達も勉強してる方がいたり、興味がある方がいたり、
    お誘いして行ってきました♪

    まずは銀座の星福さん
    (まだほかも開拓したい~♪)


    これは薬膳スープと大根もち♪
    優しい味ともちもちで美味しかった!

    メインと、お米かお粥か選べるランチコースで、
    みんなで違うものをメインに選んで
    少しづつシェア♪







    薬膳というと文字イメージからか
    多少薬っぽい味や香りがして
    多少まずいものもあるのかな~(笑)
    なんて予想してたのが、大外れ!

    どれもこれも中華料理!(当たり前?)
    どれもこれも美味しい~~~♪
    こんなに美味しく体にいいものが摂れるなら
    薬膳いいかも~♪なんてもりもり食べて大満足でした!


    お粥も美味しかった!

    ただね、お店の方の接客は???
    外国系の方が多いのか、
    日本語はしゃべれるけど、すごいつっけんどん。

    そしてほかのテーブルの食器を
    我々のテーブルでまとめるという大技まで!?

    文化の違いなんでしょうが、
    そのへんはしっかり教育して欲しいと感じました。

    このあとは少し銀ブラして帰ったのですが、
    そのとき街頭インタビューを久々に受け、
    何やら通販で扱ってるお財布の感想を尋ねられるという。
    オンエア日はすっかり忘れてて放映されたか謎です(笑)


    赤坂迎賓館

    El sabor的には内側を充実する2017年。

    あちこち行きたい、見たいところはあるのですが、
    ひょんなことから先日

    迎賓館(赤坂離宮)
    へ行ってきました♪



    武井咲ちゃん主演だったドラマ
    せいせいするほど、愛してる」でも出てきたこの門。
    迎賓館の門だったのですね~!

    この門は一度見に行きたいとその時から思っていたので、
    めちゃくちゃテンション上がりましたっ♪
    ホワイト×ゴールドはとても好きな組み合わせ(*^^*)
    偶然、この日の私のバッグもホワイトレザーにゴールド金具♪

    この画像の両サイド表裏に警備員さんがばっちり警護(^^)



    本館。2009年に国宝に指定♪
    建築家 片山東熊
    明治に10年かけて作られた、日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築。

    入場料千円で館内も見学できます。
    通常は入場整理券が必要なようで、事前ネット予約か当日券か必要ですが、
    丁度この時期は整理券なしで見学可能でラッキー♪

    さらに、もうすぐ(2月中旬)朝日の間は全面改修に入り、
    2年ほど見学不可になります。



    お外の噴水





    本館は全部で4つの「○○の間」というお部屋が公開されてます。

    外国の○○宮殿といえば、それはもうこれでもかっ!といわんばかりの
    豪華春蘭~ギラギラ~ってイメージでしたが、

    迎賓館のお部屋はほどよく華やかで上品で素敵でした。

    外国に比べ、とても奥ゆかしい華やかさが日本的だなぁと思いました。
    もちろん、装飾の一つ一つはそれはもう素晴らしいです。




    各お部屋に説明員の方が常駐されてるので、
    気軽に質問にもお答えくださいます♪
    素朴な質問にも丁寧に教えてくださいました(^v^)

    驚いたのは、華やかなお部屋に対して廊下の雰囲気。
    清楚で美しいですが、予想外の内装でした。
    壁は○一色。

    残念ながら館内は写真禁止だったので、
    また朝日の間の改修が終わったら見学に行きたいな~。

    この日は雪雨の寒い日だったので、
    今度は春ぐらいにお花がある季節に行ってみたい!


    迎賓館見学の前に、3年ぶりぐらいにお会いする方とランチ♪



    お互い子供も少し大きくなったので、ちょっぴりリッチで優雅なランチに(^v^)



    会えない間の積もる話は尽きることなく。。(^v^)

    いろんなものを乗り越えてきて、
    たくましくもあり、
    心強くもあり、

    そしてこの数年の体験で「知力は武器」という共感、実感。

    お互い違う人生ながらも、核となる学びは似ていて驚き。

    この日もまた、
    ちょっとこけたぐらいでは絶対めげない、
    男前な方とご一緒できて、幸せだなぁと嬉しい日でした(^v^)


    2014~2015年分の寄付

    こんにちは、2017年に入り10日あまりすぎました。

    本年も(充電お休み中ですが)どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

    さて、今日はずっとご報告したかったことをお伝えしようと思います。

    ちょうど1年ほど前、
    2016年の1月末に2014年~2015年の売上分からの寄付をいたしました。
    2015年もたくさんのお客様にご愛顧いただいたおかげで
    5箇所に、少額づつですが寄付することができたのでした(^v^*)

    以下詳細・・・


    ハタチ基金



    あしなが育英会




    シャンティ



    たいとこネット



    kiva




    El saborとしては3回目の寄付活動となりました。

    2014年の後、しばらく寄付は無理だろうなぁと思っていたのですが、
    お求めいただいたお客様はじめ、
    イベント出店にお声かけいただいた主催者さま、作家さん、
    温かく刺激に満ちた仲間やお友達、
    いつも好き放題やらせてくれ、協力してくれる家族、
    多くの方に支えていただいたお陰で2年後の2016年にも寄付できたことに、
    とても嬉しかったことを覚えています。

    以前より2倍の早さで可能になったこともあり、
    El saborの成長も感じられて、
    続けてきてよかったなぁとしみじみ思いました。

    自分のワクワクが形になって、
    それを喜んでくださるお客様がいて、
    その一部がまた別の形となって
    誰かの笑顔をサポートできる。

    そういう繋がりを含む作品でもあること。
    それは今後も変えたくないな。


    では、またふらりとご報告や日常をUPしますね(^^)


    充電期間を取らせていただこうと思います。

    とっても久しぶりの更新です。
    すみません、ご無沙汰しておりました。
    元気にしてますので、ご安心ください(^^)


    さて、今日はお知らせです。


    El saborは充電期間を取らせていただこうと考えています。


    期限は特に決めていません。


    ただ、これまでお買い上げいただいた作品の修理などは
    いつもどおり承っておりますので、
    お気軽にご連絡くださいね(^^)


    そして、委託先の白い牛さんには
    充電期間も引き続き在庫を置かせていただけるということで、
    そのまま置かせていただいています。

    ; *; CRAFT/ECOGOODS/FOOD 白い牛
       東京都葛飾区青戸1-5-12(京成青砥駅 徒歩5分)
       10:00-18:00 open 〈日・月定休〉
       Tel 03-3694-5468  




    えぇ!夏からずっと充電してたんじゃないの!?
    って突っ込まれそうですが(^^;)ゞ


    この数ヶ月は単純に足が停まってたというかんじです。


    早足で歩いていたら、足を怪我したので、
    ベンチに腰掛けたら
    思わず居心地がよかったのと、
    今までにない視点が新鮮で長居しちゃった。
    そんなかんじです。


    ここから先は、
    思い立った経緯についてです。。
    長文です。
    お時間のあるときにでも気が向いたら読んでいただけたら嬉しいです。

    ↓下部にある READ MORE の文字をクリックしたら続きが読めます(^^)


    オリジナルアクセサリー"El sabor"


    インスタグラム はこちら ↓
    Instagram

    委託販売8/13~  白い牛さん

    こんにちは(^o^)/
    オリジナルアクセサリー El sabor です♪

    初めての方も、いつもご覧くださってる方も、
    ご訪問ありがとうございます…*

    8/13~白い牛さんに納品させて頂き、
    現在このような作品を委託販売させていただいております♪




    新作としては、
    画面中央付近、左から2列目中央のうっすら水色の
    アクアマリン一粒ピアス(\950)があります(^^)


    実は先日の出店で作品点数が少なくなり、
    急遽会場で作成していたピアスです(^^)ゞ


    天然石らしいラフな質感が気に入っている
    アクアマリンです♪
    今回は納品の台紙に石の持つキーワードを
    すべて記入してありますので、
    それもお楽しみいただけたらと思います♪


    白い牛さんのお休みは
    8/28(日)~9/5(月)となっております☆

    私が帰省のため21日までは作業できませんので、
    もし金具取替えなどのご希望がありましたら
    大変申し訳ないのですが、22日以降の作業となります。


    こんなかんじで置かせていただいてます♪


     … * … El sabor の委託先 … * …

    ; *; CRAFT/ECOGOODS/FOOD 白い牛
       東京都葛飾区青戸1-5-12(京成青砥駅 徒歩5分)
       10:00-18:00 open 〈日・月定休〉
       Tel 03-3694-5468  


